接客で幸せになる方法☆ ~Have a good job!!~
接客・サービス業に携わるすべての方へ・・・ あなたとあなたのお客様を幸せにする接客を伝授 

新ブログ

ちゃっかりアメブロ始めました。


http://ameblo.jp/matsuo-ryu/

【スゴイ親父からの手紙】
久々々々の更新になりました。

10月2日(土)パーソナルモチベーター「PMコミュニケーション講座」が開催されます!!

PMアカデミーの代表であり、3つの広告会社社長、ベストセラー作家、詩人、中小企業診断士

など色んな顔を持つ、野崎美夫さんからの「お手紙」があります!!

↓ここから
http://www.pm-ac.jp/communication_seminor/11/index.html
野崎さんの熱い長い文章を読み終えたら、きっとパーソナルモチベーターに興味が湧きます!!

「PMコミュニケーション講座」には野崎さんと、あの森下裕道さんが講師を担当!!

かなり贅沢な内容です!!

もちろん僕もいますので、是非参加お待ちしています!!

Have a nice day!!

P.S.

僕が野崎さんの事を大好きなのは、PMアカデミーの代表であり、3つの広告会社社長、ベストセラー作家、詩人、中小企業診断士だからではなく、


そんな人なのに…







「くだらない下ネタ」

を堂々と言うような親父だからです(爆)


いや、本当にスゴイ人です。

【あの人の「特別な存在」になる法則】
石井裕之さんの新刊

IMG_0063.jpg

『あの人の「特別な存在」になる法則』
~コールドリーディングDVDブック~


DVD付きで1000円!!安いっ!!

IMG_0064.jpg

んっ??




IMG_0066.jpg

あれ?!



これって?!




IMG_0067.jpg



松尾です\(^o^)/




松尾、背表紙です。(*^^)v






この中で、僕がコールドリーディングのデモンストレーションを
やっているのですが、

その演技といったら…





●すごいです。


どうものすごいかは見てみて下さい!!
僕的にはかなりマジ演技です(笑)



コールドリーディングは元々、ニセ占い師やエセ霊能者が使う騙しのテクニックです。
コールドリーディングって、本当にすごいし、接客で使ってみると効果は絶大なんですが、
元々はそんなテクニックだから、接客業の人達は敬遠しがちなんですね。

しかし、接客をやってる人がコールドリーディングをマスターしたら絶対に
今以上にお客さんを喜ばせられます!!


この本の中で石井さんもこんな事を言っています――


2005年にコールドリーディングに関する本を出版し、
またたく間にベストセラーになり、
多くのテレビ番組や雑誌の特集に取り上げて頂きました。
そんな中いつも、
「人間関係にテクニック(技術)を使うなんて卑怯なことだ。
ありのままの心で接すればいい。愛さえあればテクニックはいらない」
というようなことを言われました。
―――しかし、ほんとうにそうでしょうか?
あなたが、医者に「技術を勉強しなかったので手術は失敗しました。
でも、患者を思う気持ちだけは誰にも負けません」
などと言われたら、あなたはどう思いますか?






サイン会の様子がこちらから見れます!!
http://www.forestpub.co.jp/ishii/akiba/

本当にものすごい事になってますので必見です!!(笑)

Have a nice day!!

P.S.
IMG_0025.jpg

一緒に出演した家子さんと。

カッコつけてみました。

【SALSAヘアセットコンテスト】
エクステ専門店SALSAのスタッフによるヘアセットコンテストを開催しました。

全国のSALSAスタッフの中から予選を勝ち抜いた19名が集まりました!!

P1070582.jpg

みんな真剣。

中にはアルバイトスタッフもいます!!しかもレベル高い!!

P1070660.jpg

審査が終わって、結果発表。
みんなドキドキです。

P1070654.jpg

優勝した子は泣いて喜んでいました。


彼女達の作品の一部です↓

kamikura (4)kamikura (3)

P1070564.jpgP1070612.jpg

P1070547.jpgP1070647.jpg

P1070551.jpgaa.jpg


kihira1 (2)紀平 (18)

P1070561.jpgP1070596.jpg

P1070570.jpgP1070637.jpg


技術力あってこその接客サービスですし、
接客サービスあってこその技術力です。
それは美容業に限らず、どの業界でも同じですよね。

僕は、技術者ではないので、彼女達を尊敬していますし、時々羨ましくも思います。
自分の技術と接客で人を喜ばせられるなんて本当に素敵な仕事です。

Have a good job!!

P.S.
やっぱり女性が綺麗になる姿はやっぱりいいもんですね。

【女子短大の教壇に立つ】

なぜ「女子短大」があって「男子短大」はないんだろうか?



先日、色々とお世話になっている大学教授の小川先生が
週一回教えに行ってる女子短大に行ってきました!!

そこで、小川先生の講義の時間を30分頂いて、「面接」についての話をしてきました。

その名も、

「30分でわかる!!面接官のオトし方」

面接官に落とされずに、面接官をオトせ!!という、

そういったメッセージが込められた、

まぁ

ダジャレですね。


年間100名以上の方を面接してきた立場として、
面接の時に何を見て何を基準に合否を決めているのか?
という経験をもとに、面接官のオトし方を伝授してきました。

とは言っても、
皆さん、本当にすっごく可愛いし、素直だし、頭良さそうだし

もうその時点で、

こりゃあ

「合格しちゃうでしょ?!」

って感じでしたね。

ここの学校は幼稚園から小中高校、短大が同じ敷地内にあるらしいんですが、
皆さんすっごい雰囲気が良く、本当にいい学校だと思いました。


という訳で、


すっかり、僕がオトされていました。

みなさん!!面接頑張って下さいね!!

Have a nice day!!


P.S.
僕も小川先生の講義に参加させてもらいました!!
講義中の小川先生は初めて見ましたが、色んな意味で勉強になりました。

P1070522.jpg

P1070520.jpg

【SHIKAKEのシカケ】
以前に、ブログにも書いた事のある、千葉のマジックバーSHIKAKE

そのSHIKAKEの事をブログに書いた時に、Oさんという方からメールを頂いたんです。

OさんはSHIKAKEのお客さんらしく、SHIKAKEのマネージャーさんのブログから、
僕のブログに来てくれて、長文のメールを頂きました。

Oさんのメールがなんだかすごく気持ちがこもってる内容だったので、
僕も気持ちを込めて返信しました。

それから、2ヶ月位経った先日。

Oさんと一緒に、SHIKAKEに行ってきました!!

ネットでの出会いから実際に会う事になるとは…

僕自身ビックリでしたが、

実際にお会いしたOさんは想像以上の方で、(しかも超有名企業の方)
Oさんもマジックを何十年もやってるという事で、マジックを見せてもらいました!!

あまりにも楽しくて写真を撮るのを忘れました。


マジックバーSHIKAKEには色んなシカケがあります。


Have a good job!!

P.S.
実はこの前、とあるオーディション(?)に合格して、来週にその撮影があるんです。
すっごく楽しみです!!終わったらお知らせしますね!

【東船橋のスマイルデンタルクリニック リニューアルOPEN】
僕の尊敬する男の中の男。椎名康雅先生は歯医者さんの院長先生。

なんと!!そのしいな先生の医院がリニューアルOPEN!!

という事で、わたくしレセプションパーティーにお呼ばれして行ってきました!!

P1070154.jpg
これ、カフェでもなく美容室でもなく、歯医者さんですよ!!!!!

超キレイでオシャレ!!本当にビックリしました!!

しかもただオシャレなだけでなく、解放感たっぷりの待合室やキッズルーム、
空の見える予防室や治療室が分かれているなど。
しいな先生の理想のこだわりが見られます!!

P1070163.jpg
屋上でのパーティーでした!!すっごい日当たりがよく、最高の屋上です!!
こういう屋上を作ったのも、きっとしいな先生がスタッフの方を思う気持ちからだとだと思いました。

P1070166.jpg
しいな先生と2ショット!!
お医者さんらしくないというか、なんというか…。
こういうところが大好きですね。

P1070169.jpg
解放感たっぷりの待合室でバイオリン演奏!!


スマイルデンタルクリニックは千葉県東船橋駅からすぐです!!
遠くても行く価値のある歯医者さんです!!

Have a nice day!!

P.S.
しいな先生に聞いたのですが、リニューアルOPENに伴いスタッフ募集をしたら、
なんと180名も応募があったそうです!!
1回の求人で180名も集まるスマイルデンタルさんも凄いですが、
4名の採用だったらしいので45倍の確率で合格したスタッフの方も凄いですよね~!!

【『スタッフと自分の仕事を楽しくするマネージメント理論』やりました!!】
5月8日PMXワークショップ『スタッフと自分の仕事を楽しくするマネージメント理論』やってきました!!

結構、急な開催だったにも関わらず、本当に沢山の方に来て頂きました!!
しかも、超ビックリしたのが、四国の香川県から来てくれた方もいました!!

今回、2部構成で、前半は、僕なりのパーソナルモチベーターの説明を熱くさせて頂きました!!

後半は、僕が提唱する『マネージメント理論』をお話しました!!

P1070227.jpg

皆さん真剣に聞いてくれていました!!

今回「マネージメント理論」という内容のかなり絞られたテーマだったので、

正直、人が集まるかどうかわからなかったんですが、

来て頂いた方の80%以上の方が、

マネージメントの仕事に、










関係ないお仕事でした(笑)

けど、これは僕としてはすっごい嬉しい事でしたね!!

だって、一応は「仕事してる方全員為になります!」と宣伝してたとはいえ(これは本当ですけど)
やっぱり直接自分に関係しない内容であれば、普通行かないですよ。

それなのに、こうやって来てくれて更にはアンケートに「凄く為になった!!」と書いてくれた方が
多かったのには本当に嬉しく思いました!!

P1070221.jpg
ワークもやりました!!

P1070223.jpg
皆さん楽しそう♪

…あれ?!


何か見た事ある人が…



P1070223 - コピー

森下さんじゃね?!

そうです!!あの森下裕道さんにも参加して頂いたんです!!
しかも、真剣にワークやってくれてるし(笑)

こういう所が、森下さんの凄い所ですよね。
(今さっき森下さんのブログ見たら、セミナー当日の事を書いてくれていました!!)

P1070213.jpg
こちらは、大学教授の小川先生。こんな素晴らしい方にも来て頂きました!
小川先生は超オシャレ!!
実は僕、小川先生のファッションを参考にさせて頂いています。

P1070228.jpg

また、近々第二弾のセミナーやりますので、ご期待下さい!!

Have a good job!!

P.S.
懇親会もめっちゃ楽しかったです♪
帰りの電車で一人、アンケートを読んだんですが、少し酔ってた事もあり、泣きそうになってしまいましたね。

いや、完全に泣いてましたね(笑)

【マツュランガイド~小岩の珈琲館エハラマサヒロ似の店員さん編~】
レストランの評価を星の数で評価する「ミシュランガイド」
何年か前に東京にもミシュランが進出してきて話題になったましたね。

そこで、考えました。

「接客を星で評価するミシュランガイド」はないのか?と。

ということで、今日から松尾竜典による


「マツュランガイド」を発行します!!

(1つ星☆)   - 一度行けば必ずまた行きたくなる接客

(2つ星☆☆)  - 極めて美しく遠回りをしてでも訪れる価値がある接客

(3つ星☆☆☆) - それを味わう為に旅行する価値がある卓越した接客



そして!!さっそくですが、「マツュラン」の第一弾!!!



『東京都江戸川区西小岩1丁目の珈琲館にいるエハラマサヒロ似の店員さん』
2つ星☆☆

小岩という土地柄からか商店街の中だからか、おばちゃん率80%超の珈琲館。
マスターはいかにも、喫茶店のマスターというダンディーな方なのだが、
そこに、一見喫茶店が似合わない一人に店員さんがいる。
おそらく、ラグビーか格闘技でもやっていたであろう、いかにも体育会系というガッチリとした体格で、
お笑い芸人のエハラマサヒロ似(僕大好きです)の、その店員さん。

例えるなら、

まるで、喫茶店のメニューに「カツ丼」があるようなミスマッチ具合なのだが、
この「カツ丼」を一口食べると、カツ丼とは思えないほどに、何とも優しくきめ細かい最高に上質な味わいなのだ。

いかにも体育会系の風貌を活かした、元気の良さだけではなく、部活の先輩美人マネージャーのような
気の使い方や優しさ、手の届かないところに気が付いて、そっと手を差し伸べてくれる。

そんな、黄金バランスの取れた接客なのだ。

一つ例をあげるならば、ホットコーヒーを出してくれたあとに、
そのままスッとテーブルに置いてある砂糖の入った入れ物をお客の目の前に移動し、
フタをサッと開けてくれる。もちろん砂糖のスプーンは利き手の方を向いている。

こういう粋な心遣いを何のイヤらしさもなく、サラッとするのだ。

なんというか「やってやってる感」がゼロ。本当に美しい。

余談だが、ここの珈琲館のトイレは特に特徴はないのだが、ピカピカ光ってるくらい本当に綺麗。
よく、トイレに、
「いつもキレイに使って頂きありがとうございます」
という張り紙があるが、いかにも「汚すなよ!」という感じが伝わってくる。

美しいほどに綺麗なトイレであれば、誰でも「キレイに使おう」という気持ちが生まれるはずなんです。

ダンディーなマスターの入れるコーヒーを飲みながら、エハラマサヒロ似の黄金接客を嗜んでみてはいかがだろう。

Have a good job!!

P.S.
「マツュランガイド」に掲載してほしい、オススメ接客がありましたら教えて下さい!!

【「劇的に仕事が楽しくなる接客講習会」やりました!!】
前回も書きましたが、先月グループ内のエクステ専門店のスタイリストを対象とした接客講習を2回行いました!!
久しぶりの接客講習だったんですが、みんな真剣に聞いてくれてたのでとても良かったです!!

あとは実践して、接客の楽しさをもっともっと深く感じていってほしいですね。
それにしても、毎回接客講習をやる度に思うのが、一番為になってるのは間違いなく自分自身ですね。
これは本当に間違いないです。

今回、講習に僕のお店のチーフを1人助手として連れて行き、少し話をしてもらったんですが、
この話がすっごく良かった。
彼女を連れて行った理由としては、「接客が楽しい」という事を言葉で説明しなくても、
彼女を見てもらえれば、言葉を超えて感じてもらえるモノが彼女にあると思ったからだったんです。

が、予想に反してというか予想を超えて、話しも素晴らしかった。

あえて、何を話したかはここでは言いませんが、やっぱり楽しそうに仕事(接客)してる人ほど
努力してるし頑張ってるんだなぁと感動しました!!

P107.jpg


aaa.jpg


Have a good job!!

P.S.
いよいよ、もうすぐ一般セミナーです!!
直接会えるのを楽しみにしています!

▼▼▼▼▼▼PMXワークショップ▼▼▼▼▼▼

第1部:『PMXが語る、PMとはなにか』
第2部:『スタッフと自分の仕事を楽しくするマネージメント理論』

┏━━━━━━━━講座概要━━━━━━━┓
 
 ■日程 5月8日(土)
     15:00~18:00
 ■講師 松尾竜典
 ■会場 PMアカデミー セミナールーム
      〒104-0061
      東京都中央区銀座3-13-19-2F
 ■料金 3,150円(税込)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏━━━━━━━━懇親会━━━━━━━━┓
 ■日程  18:00~
 ■参加費 3,000円(税込)
 ※希望者の方のみ 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

▼▼▼ 講座の詳細 ▼▼▼
http://www.pm-ac.jp/lecture/pmx.html#1

▼▼▼お申込みはこちらから▼▼▼
https://asp.jcity.co.jp/FORM/?ac=12597S3570S17S34



カテゴリー



プロフィール

松尾竜典

Author:松尾竜典
【接客セミナー・企業講演受付中!!】
コンタクトはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓
xyz0402jp@yahoo.co.jp

はじめまして!HAPPY接客マスターの松尾竜典です!

1981年4月2日生まれ 高校1年のアルバイトの頃から数々の接客サービス業界に長年たずさわり、その経験から数々の接客法を考案。
現在はエクステ専門店エリアマネージャーとして人材教育を担当。

「もっと多くの接客業の人達に接客業の素晴らしさを伝えたい!!」という思いから、この【接客で幸せになる方法☆】というブログを始める。

また、接客サービス業の方たちを対象に、「仕事が劇的に楽しくなる接客セミナー」、「アナタに会いにお客様がやってくる!!究極の接客テクニックセミナー」等を展開。大好評を得ている。

と、ここまでの自己紹介だと、いかにもやり手な感じがするが・・・

実はわたくし・・・
その昔は接客なんて好きでも何でもなかったんです。それどころか、接客が嫌いで自分の事しか考えてないようなダメダメ店員でした。先輩からは「松尾は接客をなめてるでしょ?」と嫌味を言われる毎日でした。
それでも僕は、「だって、お金の為に働いてるだけだし。」と反省しない始末。

と、まぁ今から思えば本当にどうしようもない奴でした。
当たり前かもしれませんがその頃は仕事が全然楽しくなかった。

ところがひょんな事から、人に接客を教える立場に抜擢されてしまった。(実は人がいなかったからという理由だった・・・)
今まで人に教えられるような事はしてこなかったので、当然うまくはいかないで苦しむ事になる。
自分にあるのは、長年接客をやってきたという経験しかありませんでした。
僕はまず、今までやってきた接客業の経験を掘り起こしてみることにしてみました。

そうこうしている内に、今までの自分が如何に愚かだったかという事に気づいたんです(やっとかよ!です。)

そして、「接客って実はすっごく楽しい仕事なんじゃね!?」と思いはじめ、それからは接客という接客を勉強しまくりました。

実践でも接客の「喜び」を感じられるようになりました。

そして、人に接客を教える喜びも感じてきました。

今では、すっごく仕事が楽しいです。

あの頃に接客業の楽しさを、もっとわかりやすく教えてくれる人がいば・・・という思いから、今ではセミナーなどを通して僕の接客ノウハウ・テクニック・接客に対する思いを語らせて頂いています。


「一人でも多くの人が接客という仕事をもっと愛してほしい。ただそれだけの思いなのです。」



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブログ内検索



RSSフィード



QRコード

QRコード





